コラム日和
おいしく食べて美しく
食べ物で冬の感染症対策
冬になると、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行します。手洗いやマスクなどの基本的な対策に加え、食事から必要な栄養を取ることが重要です。
今回は、感染症対策に役立つ食べ物を三つご紹介します。

ハクサイ
ハクサイには美肌づくりに役立ち、免疫機能を高めるビタミンCが豊富に含まれています。また、ハクサイに含まれる食物繊維が腸内環境を整え、便通を良くする効果も期待できるため、便秘が気になる方にもお薦めの野菜です。人間は全身の免疫細胞の約7割が腸に集中しているため、腸内環境を整えることは、免疫機能の向上に直結します。
ハクサイのみそ汁やスープ、鍋などの体を温めながら食べられる料理にするのがお薦めです。
ショウガ
ショウガには、免疫機能を高めるジンゲロールとショウガオールが含まれています。これらは抗菌・抗ウイルス作用を持ち、感染症予防に役立ちます。ショウガオールは加熱によって生成され、体を内側から温めてくれます。
すりおろしたショウガを紅茶に入れる、豚肉のしょうが焼きにするなどで取り入れると良いでしょう。
カキ(牡蠣)
冬が旬のカキは、免疫機能を正常に保つ働きがある亜鉛を豊富に含む食材です。亜鉛にはウイルスの増殖を抑え、風邪の初期症状を軽減する作用があると考えられています。さらに免疫機能の維持に役立つビタミンB12や、抗酸化作用があるセレンも含まれているので、今の時季にお薦めです。
ビタミンCが亜鉛の吸収率を高めてくれるため、かき鍋やかきフライなどにして、上からレモンを搾ると良いでしょう。
旬の食材を日々の食事に取り入れ、バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけることが、感染症に負けない体づくりにつながります。
栄養士●吉田理江
引用元「JA広報通信」